今後のRockのあり方。
2011年8月25日コメント (8)今、rockはメタに対してどうなのか???
rockカラーはメタによってデッキのカードの役割を変えられるのが魅力。
BWGのカラーリングにより「名誉回復」、「大渦の脈動」などの万能除去を使え、最強の除去カード「剣を鍬に」、最強のリセットカード「破滅的な行為」も使用可能であり、クリーチャー、スペルを見てもカードパワーはレガシーでもトップクラスである。
では、これだけ強いrockが今のメタに対してどうなのか???
自分の中での答えは
メタによって使用するカードを変えれば、メタに合っていないという事は無いはず。rockは、メタに合わせて調整するデッキ(まぁ、どのデッキもそうだと思うけど)。ビート系が多いなら「破滅的な行為」、「仕組まれた爆薬」を取ればいいし、コンボメタならメインから「強迫」を使えばいい。
でも、今の「石鍛冶の神秘家」のメタに対する明確な答えは自分の中ではまだ出ておらず、難しい所です(泣)
罰する火rockが作れればそれが脳内最強なんですけどね(笑)
メタに合ってるかは不明だけど、今脳内で調整してるデッキ↓
土地
1沼
1平地
1森
4新緑の地下墓地
4湿地の干潟
4Scrbland
4Bayou
4不毛の大地
クリーチャー
4闇の腹心
4タルモゴイフ
4聖遺の騎士
3石鍛冶の神秘家
スペル
4思考囲い
2コジレックの審問
2強迫
1喉首狙い
4剣を鋤に
1肉体と精神の剣
1殴打頭蓋
1遍歴の騎士エルズペス
3師範の占い独楽
4名誉回復
かつて、マの人が使って微妙って言ってたけど、「殴打頭蓋」が出て案外強かっりするかもと思ってます。
あと、rockは基本相手の脅威をハンデスで潰し、討ちもらしたのを「破滅的な行為」「名誉回復」で対処するというのが基本だと思うけど、このrockは、先に1t目にハンデス打った後に自分からマス除去連打でマウント取っていくデッキ。
コンボがメタにほとんど居なく、「石鍛冶の神秘家」がメタの中心に居る中で正直「hymn to Tourach」を使いたくない。DHならダイアからの1t目「hymn to Tourach」での強制マリガンはやはり強いので「hymn to Tourach」の不採用は有り得ない。だが、ダイアを使わない自分としては、「石鍛冶の神秘家」の上から「hymn to Tourach」を叩きつける運に身を任せるゲームはあまりしたくない。
ヒムの解雇は近い…
rockカラーはメタによってデッキのカードの役割を変えられるのが魅力。
BWGのカラーリングにより「名誉回復」、「大渦の脈動」などの万能除去を使え、最強の除去カード「剣を鍬に」、最強のリセットカード「破滅的な行為」も使用可能であり、クリーチャー、スペルを見てもカードパワーはレガシーでもトップクラスである。
では、これだけ強いrockが今のメタに対してどうなのか???
自分の中での答えは
メタによって使用するカードを変えれば、メタに合っていないという事は無いはず。rockは、メタに合わせて調整するデッキ(まぁ、どのデッキもそうだと思うけど)。ビート系が多いなら「破滅的な行為」、「仕組まれた爆薬」を取ればいいし、コンボメタならメインから「強迫」を使えばいい。
でも、今の「石鍛冶の神秘家」のメタに対する明確な答えは自分の中ではまだ出ておらず、難しい所です(泣)
罰する火rockが作れればそれが脳内最強なんですけどね(笑)
メタに合ってるかは不明だけど、今脳内で調整してるデッキ↓
土地
1沼
1平地
1森
4新緑の地下墓地
4湿地の干潟
4Scrbland
4Bayou
4不毛の大地
クリーチャー
4闇の腹心
4タルモゴイフ
4聖遺の騎士
3石鍛冶の神秘家
スペル
4思考囲い
2コジレックの審問
2強迫
1喉首狙い
4剣を鋤に
1肉体と精神の剣
1殴打頭蓋
1遍歴の騎士エルズペス
3師範の占い独楽
4名誉回復
かつて、マの人が使って微妙って言ってたけど、「殴打頭蓋」が出て案外強かっりするかもと思ってます。
あと、rockは基本相手の脅威をハンデスで潰し、討ちもらしたのを「破滅的な行為」「名誉回復」で対処するというのが基本だと思うけど、このrockは、先に1t目にハンデス打った後に自分からマス除去連打でマウント取っていくデッキ。
コンボがメタにほとんど居なく、「石鍛冶の神秘家」がメタの中心に居る中で正直「hymn to Tourach」を使いたくない。DHならダイアからの1t目「hymn to Tourach」での強制マリガンはやはり強いので「hymn to Tourach」の不採用は有り得ない。だが、ダイアを使わない自分としては、「石鍛冶の神秘家」の上から「hymn to Tourach」を叩きつける運に身を任せるゲームはあまりしたくない。
ヒムの解雇は近い…
コメント
今日マジックしようや!
頭蓋も剣も流しにくいから、石鍛冶は囲うか名誉回復しかなくてアドが取れないですね。
しかしこちらも石鍛冶を入れたってことは、石鍛冶デッキ相手に
コントロールをするんじゃなくて殴り合いをしたいってこと?
ヒム抜いたら黒い意味が減ってしまって、バントでいいじゃないってことになりそう。
名誉回復でなくてもクァーサルやグリップがあるし。
重い除去とクリーチャーの戦闘はカモ
このデッキみたいなヒムは鍛冶の返しに運ゲーで勝つんじゃなくて、とりあえず撃っといてゲームをこっちが動かしやすくすれば良いよ。
頭蓋とか剣出てしまってもダメージレースが絶望的になるわけじゃないし、あとから対処できる。ヒムはその後から対処に対して相手が妨害するカードを抜くカードだと思えばいい。もちろん装備落ちたらラッキー。
個人的には石鍛冶は殴打頭蓋を守れるデッキでしか活躍できないと思います
殴打頭蓋が割られたり、素で頭蓋引いていたら1/2の生物がデッキで一番弱いパーツになり、引きたくないのではないかなと
石鍛冶が流行ってるのでHymnは強いと思いますし、余裕があればクァーサルもメインでいいかもしれませんね
石鍛冶系ビートに限らずビートに対してはディードはかなり効きますよ。
仕組まれた爆薬は部族、zooですけどね。
殴り合いをしたいって気持ちが有りますけど殴るならバントの方が強いってのも分かりますが、青は嫌いなんです!
O村君
除去打つか、無視するかだとrockは後者だと思う。
正直、石鍛冶にソープロ使ってたら他の除去れなくて死んじゃうからね。
まぁ、初手によりけりだけど。
hymn to Tourachが装備品を落とす役割では無く、自分を有利に持っていくって意見には賛成だけど、やっぱり石鍛冶の上からhymn to Tourachを叩きつけたくは無い。
くまさん
剣が入ってるのでただの1/2になる事はほとんど無いですよ。
石鍛冶が居るからhymn to Tourachが弱い気がするんですが…
どうですかね???
クァーサルは悪く無いですけど殴る力が弱いのであまり好きじゃないです。
役割的に名誉回復の方が強いですし。
ジェイスが憎いなら八枚パルスを入れれば大丈夫(笑)