ドラゴンストンピィについて…
2012年3月13日コメント (10)インディアナポリスのエスパーくそうぜ〜やろ。直感魂とかRock絶対勝てんわ〜(泣)
本当は今、タルモゴイフを使うべき環境では無い。
Rockがこの未練ある魂、石鍛冶の神秘家の環境を生きる方法。
頑張れタルモゴイフ!
など、書きたい事は沢山あるけどまたの機会に。
まぁ、需要がありそうなのは、ばしょうさんぐらいですけどね(笑)
Rockの最大の敵であるドラゴンストンピィですがやはりその安定感の無さからデッキの選択肢から敬遠されがちですが、型にはまればどんなデッキにも勝てます。
しかし、今は環境のカードのインフレ化、不毛の大地の存在により基本地形を積むようになり、月戦略、ラクドスの地獄ドラゴン、弧炎撒きの高速召喚もあまり通用しないようになってます。
それでもドラゴンストンピィ使い達は、クリーチャーをラッカマー、山賊の頭、伍堂、業火のタイタン(多分)を入れたり研究を重ねてきました…だが勝てない。
何故なら、やはりクリーチャーを高速召喚して攻めるという形があっていない。
なら、PWCで攻めよう…
Mono Red PWC Stompy
山12
古の墳墓4
裏切り者の都4
月の大魔術師4
特務魔道士、ヤヤバラード3
猿人の指導霊4
血染めの月3
チャンドラ・ナラー4
槌のコス4
罠の橋4
金属モックス4
虚空の杯4
煮えたぎる歌4
マグマの噴流3
混沌のねじれ1
サイドボード
15枚募集中
クリーチャーで攻めれないなら、除去が効かないPWCを高速召喚すればいい。
クリーチャーが攻めてきたら罠の橋に引きこもって、ヤヤバラードとチャンドラ、コスで檻の中から焼けばいい。
マグマの噴流は結構やれるやつ。石鍛冶の神秘家、闇の腹心、プレインズウォーカーへのダメージ、ドロー操作など、今までドラゴンストンピィが出来なかった事が簡単に出来るのが強み。
前から言ってるけど、強いデッキが強くなるのは当たり前。みんな調整して使うし、その結果色々な人の意見を取り入れられる(今回の直感魂は必ず使われ始める)。
マイナーなデッキは使う人数も少ないので、自分でアイデアを出すしかない。
それでも、結果を出す人は本当にすごいと思う(赤単ペインター、赤魚、白単エメリアetc…)。
まぁ、何が言いたいかと言うとドラゴンストンピィの明日も捨てたもんじゃないって事(^_^)v
コメント
理論上最強のドラスト考えたる!!
持ってないカードを集めて調整してみます
マグマジェットが熱い!!
シングルシンボルなのがえらい
いや、テロしようとしすぎでしょ(笑)
しかも、ばれたDSテロって弱くね…
スタックのテロ解決してから考えましょ(^_^;)
ばしょうさん
結構構成的には強いと思うんですけどね。特にマグマの噴流は本当にドラゴンストンピィに合ってるカードだと思います。
えまのんさん
呪巻は強いんですけどチャリスに引っかかるんですよね。
手札が無くなるDSにはかなり合ってるとは思うんですが…
でも、MUDが独楽入れている所を見ると、1マナといってデッキ候補から外すのも可哀相なんで用調整って感じですね。
ゴブリンの突撃は古えに試したんですが先手1ターン目に出さないと強くないし+装備品がないと微妙すぎました。特に今は石鍛冶の神秘家がメタで石鍛冶を除去しにくいDSは殴打頭蓋にゴブリンを突撃させる事しか出来なくなるのは避けたいですm(_ _)m
あと相手の除去が嫌い過ぎならアクローマ。
ドローは魔力変とか、燃え立つ願いとか。
チャリスがあるといっても4枚だけだから、独楽も1、2枚無くは無いと思うし。
あ、またタルモに死の印FBしたいです。
タルモで魂を超えたいならケッシグの狼の地がいいと思うなあw
コスから抹消とかあんた夢見すぎでしょ(笑)
アクローマは強いけど反転六マナだし、アクローマで攻めるって事だと、枚数取らないといけないでしょ???それに、2/2の時に除去食らったら目も当てられん。
魔力変は弱い。
赤願いは新しい考えで斬新っすね。持ってくるカードにもよるけど1枚だけなら面白いかも。
独楽も検討するに値するカード。
むしろ自分も強いと思う。
死の印FBとか死ね。
ちゅーかアドエスパーにRockは構成的に勝てないのに、直感魂入れられたらどないせいっちゅーねん。
赤単ペインターにならないかな?
いや、あえてドラゴンストンピィの形は崩さずにしたいんですよね。
それに、帝国の徴募兵はお金とこのカードを使いこなす気合いが必要ですからね。