これが、DN最後になるんで初めてかもしれませんがRockについて書きます。

まぁ、内容はサイドボードからデッキ構成など色々です。


最初にhymn to Tourachのサイドアウトする時の事。基本的な考えですが、後手は抜きます。何故かというと基本今のニマナ域は強いです。なので後手は思考囲い、コジレックの審問を残してテンポロスを極力抑えつつ、相手の強いカードを抜きにかかります(hymn to Tourach、石鍛冶の神秘家、森の知恵、行き詰まりetc…)逆に先手では先手の理を生かしてhymn to Tourachで相手のリソースを根こそぎ奪います。この時思考囲いは4outをします(ビートの場合はコジレックの審問はinのままです)。特にビート戦はこの戦略は有効でZoo、マーフォーク、マーベリックなどの時に使います。マーフォークは1ターン目にハンデス打つのが強いですが後手の場合Will4を残してデイズx、呪い捉えxを抜いてる可能性がかなり高いのでhymn to Tourach単体で通る事が多いです。Willは切ってもらいましょう。どのマッチも1ターン目にハンデスすると強いですがハンデスをRockが搭載出来る理由は闇の腹心、ファイレクシアの闘技場での後半のリカバリー力があるからです。しかし、ビートでのマッチは確実にこれらの量を確実に減らすので後半くさるハンデスを抜かざる終えません。
これは、本当にあくまで基本的なhymn to Tourachの事なので1set目で見た相手のカードだったり、自分のサイドボードカードだったりで必ず違っくるので参考程度にして下さい。

次に聖遺の騎士ですがRockの聖遺の騎士は本当に強いです。それは、Rockが大きく分けると聖遺デッキの部類に入るゆえんでもあります。
しかし、ユーティリティを発揮しない聖遺の騎士は弱いです。聖遺が強い理由としてマナ+スペル的役割をこなす土地を使える事が重要なので積極的に採用しましょう(ボジューカの沼、Karakas、Maze of Ithetc…)
時々、モックス・ダイアモンドが無いからとボジューカ、Maze of Ithは敬遠されちですが絶対に入れた方がいいです。何故ならそのニ枚で事故デメリットは少々あるかもしれませんが、入れる事により瞬唱の魔道士スタックボジューカ、装備されたやつをIthしながら他をブロックなどリターンの方がはるかに大きいからです。

コメント

O村
2012年3月17日14:34

追加の特殊地形についてはなにが候補で何枚まで許容できるか、今のメタゲームでそれをチョイスした理由まで見たいかも。

ロノムJr.
2012年3月17日16:18

ごめん、もう書いちった(o^∀^o)

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